【9月前半】今日は何の日?

 

記念日や語呂合わせなどから"◯◯の日"が制定されています。 発明品の誕生を知ることや伝統行事の成り立ちを知ることが出来たり出来て、調べるのが楽しいです✨ 子どもたちにも"知るワクワク"を感じてもらえたらいいなぁ。 散歩前の待ち時間など、保育中の隙間時間があったらぜひ子どもたちに話してあげてください👦🏻

 

 

1週目

1日 キウイの日
「9(キウ)・1(イ)」の語呂合わせ。
キウイフルーツを食べて夏バテを防止し、多くの人に健康になってもらうことが目的。

 

 

4日 串の日
く(9)し(4)の語呂合わせ。
片手で手軽に食べられる串ものをもっと食べてもらいたいという思いが込められている。

 

5日 ライトニング・マックィーンデイ
ライトニング・マックィーンは、ディズニー・ピクサーのアニメーション「カーズ」に登場する天才レーサーのこと。
マックィーンのゼッケンナンバーが95であることから制定された。

 

6日 生クリームの日
ク(9)リーム(6)の語呂合わせ。
生クリームのおいしさをより多くの人に知ってもらいたいという思いが込められている。

 

7日 クリーナーの日
ク(9)リーナー(7)の語呂合わせ。
メガネをきれいにして、美しい視生活をしてほしいという思いが込められた日。

 

8日 ハヤシの日
丸善株式会社の創業者・早矢仕有的氏が考案したとされるハヤシライスの食文化を伝えるため、定められた日。
ハヤシライスは、薄切り牛肉と玉ねぎをドミグラスソースやトマトソースなどで煮て、ご飯の上にかけた料理のこと。

 

 

2週目

 

11日 警察相談の日
警察の全国共通相談専用電話番号が「♯9110」番であることが、9月11日になった理由。
犯罪被害の未然防止が目的。

 

12日 宇宙の日
1992年9月12日、宇宙飛行士・毛利衛さんが日本人として初めてNASAスペースシャトルエンデバーに搭乗し、宇宙へ飛び立ったことにちなんで制定。

 

13日 世界の法の日
1965年、9月13日から20日までワシントンで開催された「法による世界平和第2回世界会議」において、会議が開催された9月13日を「世界法の日」とすることが宣言された。

 

14日 コスモスの日
パートナーにコスモスの花を添えたプレゼントを贈り、お互いの存在に感謝する日。

 

15日 敬老の日(18日)
当初は、9月15日が敬老の日として定められていたが、2023年からは9月の第3月曜日が「敬老の日」となっている。

 

 

 

 

役立ちそう!と思ったら、ぜひ読者になるボタンで応援してくれたらうれしいです!