【10月前半】今日は何の日?

 

 

記念日や語呂合わせなどから"◯◯の日"が制定されています。

発明品の誕生を知ることや伝統行事の成り立ちを知ることが出来たり出来て、調べるのが楽しいです✨ 子どもたちにも"知るワクワク"を感じてもらえたらいいなぁ。

散歩前の待ち時間など、保育中の隙間時間があったらぜひ子どもたちに話してあげてください👦🏻

 

1週目

 

2日 豆腐の日
「10(トオ)・2(フ)」の語呂合わせ。
日本の伝統的な食品で体にもよい豆腐(とうふ)を、よりいっそう食べてもらおうという目的で制定された。

3日 アンパンマンの日
1988年10月3日に、日本テレビ系列でテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」が放送開始した。

4日 森永・天使の日
「てん(10)し(4)」の語呂合わせ。
記念日を通じて、子どもたちに天使のような純真無垢な笑顔になってもらいたいという思いが込められてる。

5日 デコの日
「デ(10)コ(5)」の語呂合わせ。
デコレーションの魅力を知ってもらい、デコレーター技術が普及することを目的に定められた。

6日 スポーツの日(9日)
スポーツの日の趣旨は「スポーツを楽しみ、他者を尊重する精神を培うとともに、健康で活力ある社会の実現を願う。」とされている。

 

 

2週目

10日 目の愛護デー
目の健康を守るために制定された。
10月10日は数字を横にすると人の目と眉の形に見えますね。

11日 ウインクの日
ウインクとは、片目をつぶって行う合図のこと。
相手に好意を示す際に使われる、ジェスチャーのようなものです。

12日 豆乳の日
「とう(10)にゅう(2)」の語呂合わせ。
豆乳市場の活性化を目的に定められた。

13日 ペットの健康診断の日
「獣(10)医(1)さん(3)」の語呂合わせ。
動物病院で健康診断を受けることの大切さを広めたいという思いが込められている。

 

 

役立ちそう!と思ったら、ぜひ読者になるボタンで応援してくれたらうれしいです!