2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心が壊れかけのサイン7選

一人で悩まないで! ストレスが限界まで溜まると、感情のコントロールが難しくなります。 イライラしてすぐ怒ってしまったり、小さなことで酷く落ち込んだりするなら、心がかなり疲弊している状態です。 思い切って長期休暇をとったり、友人やカウンセラーに…

雨の日の室内遊びアイディア7選

①体操、ダンス エビカニクスピカピカブーからだ☆ダンダンフルフルフルーツジャンボリミッキーサンサン体操ディズニー体操ラーメン体操パイナポー体操バナナくん体操 ②楽器遊び 手作り楽器作りペットボトルに豆やお米など入れて手作りマラカス!紙皿とペット…

【5月後半】今日は何の日?

記念日や語呂合わせなどから"◯◯の日"が制定されています。発明品の誕生を知ることや伝統行事の成り立ちを知ることが出来たり出来て、調べるのが楽しいです✨子どもたちにも"知るワクワク"を感じてもらえたらいいなぁ。散歩前の待ち時間など、保育中の隙間時間…

【5月前半】今日は何の日?

朝の会で子ども達に何を話していますか?天気の事やお休みの日の話などもいいですが、たまにはこんなのもいかがでしょう。なんでも吸収できる時期だからこそ、"知る楽しさ"を感じてほしいなと思っています。朝の会だけでなくお話のネタにどうぞ♥ 1令和元号…

乳児にオススメの技法5選

学年ごとの技法の具体的な手順や配慮について、少しずつ紹介していこうと思っています 乳児さんの製作は保育者のお手伝いする部分が多くなるからこそ、個性が出るよう色をたくさん用意してあげたり、自由に行程を楽しめるように見守ってあげたいですね♡ 手形…