雨の日の室内遊びアイディア7選

 

 

①体操、ダンス


エビカニクス
ピカピカブー
からだ☆ダンダン
フルフルフルーツ
ジャンボリミッキー
サンサン体操
ディズニー体操
ラーメン体操
パイナポー体操
バナナくん体操

 

 

②楽器遊び


手作り楽器作り
ペットボトルに豆やお米など入れて手作りマラカス!
紙皿とペットボトルキャップで手作りカスタネットなど…

 

リズム遊び
おもちゃのチャチャチャ
・かえるの合唱
などなど、子ども達になじみの曲でリズム遊びをしてみよう!

 

 

③感触遊び

 

【油粘土】
固まりにくく、何度でも作り直しができる


【小麦粉粘土】
粉から粘土になる過程が楽しい!


【寒天遊び】
手の温度で溶けていくのが不思議


【泡遊び】
ブルーシートを敷けば室内でも出来るよ~


【スライム作り】
固さを変えて感触の違いを楽しむのも◎

 

 

④新聞紙

 

びりびり破って楽しむ

穴を開けてのぞく

ちぎったものを上から降らせる

ボールを作って遊ぶ

プールにして楽しむ

最後は袋を用意してお片付け競争

 

 

 

⑤ふうせん遊び

 

【風船クッション】
特大サイズの圧縮袋に風船を詰めると、大人でも座れるクッションに変身!

 

【風船プール】
たっぷりの風船で自由に遊ぼう!

 

【風船リレー】
風船をバトンに見立ててリレー!
2人組になってバンダナに乗せた風船を運ぶリレーも楽しい

 

【風船バレー】
真ん中の線を決めて、床に落としたら負け!の簡単バレーも楽しいよ

 

 

 

⑥サーキット

 

布団山ハイハイ
段ボールキャタピラ
マット
平均台
巧技台
跳び箱
一本橋
フラフープ
三角コーン
トンネル

 

などなど…コースにしてぐるぐる無限に楽しめちゃう!

 

 

ゲーム遊び

  • じゃんけん列車
  • 椅子取りゲーム
  • フルーツバスケット
  • もうじゅう狩り
  • ハンカチ落とし
  • ボウリング
  • カルタ
  • 神経衰弱
  • 宝探し
  • 魚釣り
  • ストップゲーム
  • お尻歩き鬼ごっこ

 

 

 

 

室内遊びアイディアまとめ

 

①体操、ダンス
②楽器遊び
③感触遊び
④新聞紙遊び
⑤風船遊び
⑥サーキット
⑦ゲーム遊び

 

 

役立ちそう!と思ったら、ぜひ読者になるボタンで応援してくれたらうれしいです!