2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【5月】今月の歌

5月の今月の歌にオススメ♪ お散歩が心地よい季節ですね♪自然に触れながら歌える歌はどうでしょう。参考にしていただけたら嬉しいです。 おはながわらった作詞:保富 庚午 作曲:湯山昭 ちょうちょう作詞:野村秋足 作曲:スペイン民謡 ことりのうた作詞:与…

子どもの日ってなぁに?

保育園や幼稚園で行事を説明するとき、言葉選びに悩みませんか?そのまま伝えても難しすぎる…そこで、子ども達に伝わりやすい言い方を考えてみました。 イラストを見せながら、スケッチブックシアターやパネルシアターを使ってなど 子ども達に行事を説明する…

保育室の環境設定どうする?!

ついに新年度始まりましたね!私は基本補助なのですが、今年度は幼児メインになりそうです。私の園は、準備ばっちりのクラスもあればこれから徐々に整えていくクラスも…環境設定次第では保育士の声掛けや注意を減らす事が出来るので、私は一番こだわっている…

【4月後半】今日は何の日?

朝の会で子ども達に何を話していますか?天気の事やお休みの日の話などもいいですが、たまにはこんなのもいかがでしょう。なんでも吸収できる時期だからこそ、"知る楽しさ"を感じてほしいなと思っています。朝の会だけでなくお話のネタにどうぞ♥ 17日 五平…

【4月前半】今日は何の日?

朝の会で子ども達に何を話していますか?天気の事やお休みの日の話などもいいですが、たまにはこんなのもいかがでしょう。なんでも吸収できる時期だからこそ、"知る楽しさ"を感じてほしいなと思っています。朝の会だけでなくお話のネタにどうぞ♥ 3日 読み聞…

保育観の違い、どうする?!

まもなく新年度。 噂に聞いてたあの先生と…あの先生とはコミュニケーションがうまく取れない…などなど悩みますよね。自分の保育観がしっかりあったとしても、”この場面では絶対こうしなきゃダメ”と強要される事もありますどんなに強要されても、子ども達への…

1年間の製作物って?

4月に考えておきたい、年間の制作スケジュール!頭の中を整理する手助けになれたら幸いです。 以前投稿した技法一覧とモチーフを組み合わせるとあっという間に予定が決まると思いますよ✨ 毎月の壁面製作 季節の行事製作 作品展 運動会 発表会 役立ちそう!と…