ハロウィーンにおすすめの絵本

 

 

 

 

 

0歳児向け

 

ハロウィンのかくれんぼ

作: いしかわ こうじ
出版社: ポプラ社 

 

 

ハロウィンをテーマとした本作では、子どもたちが大好きなおばけや魔女、ジャック・オー・ランタンのかぼちゃに、お菓子などハロウィンにちなんだものがたくさん登場します。
「なにかな?なにかな?」と問いかけながら、親子で楽しんでください。

 

 

 

 

1歳児向け

 

ハッピー ハロウィン!

作: 新井 洋行
出版社: 講談社

 

ハロウィンの夜にドアをノックするお客さんは誰かな? 

ページをめくるたびに、まるで本当にドアを開けてお客さんを迎えるような気持ちになる、アイディアいっぱいの楽しい絵本です。

 

 

 

 

 

2歳児向け

 

トリック オア トリート!

作: 岡村 志満子
出版社: くもん出版

今日はハロウィン。 4人の子どもたちが、とっておきの仮装ででかけます。 いろんな家のドアをたたいて、あいことばをいってみよう。 「トリック オア トリート おかしくれなきゃ いたずらしちゃうぞ!」 だれがでてくるかな? 

 暗いところでおばけが光る、蓄光インクを使った驚きのページもありますよ!

 

 

 

 

3歳児向け

 

おばけマンション

文: 鈴木 翼
絵: 村上 康成
出版社: 世界文化社 

 

ちょっと間抜けなおばけたちの住むおばけマンションでの楽しいストーリー

ここは、おばけマンション。住んでいるのは、入れ歯のドラキュラ、ほうたいが足りないミイラ男、ばらばらになったがいこつなど、ちょっと間抜けなおばけたち。そこに2人の子どもがやって来て魔女の家を訪ねると…

 

 

 

 

 

 

 

4歳児向け

 

おおきなかぼちゃ
作: エリカ・シルバーマン
絵: S.D. シンドラー
訳: おびかゆうこ
出版社: 主婦の友社


魔女のかぼちゃは、とてつもなく大きく育ちました。今夜はハロウィン。パンプキンパイをこっそり食べたい魔女ですが、かぼちゃはびくとも動きません。ゴーストにも、吸血鬼にも、ミイラ男にも、かぼちゃを動かすことができません。最後に現れた一匹のちいさなこうもり。こんな小さなヤツが役にたつものかと笑われても、賢いこうもりにはよい考えがありました。

日本でも有名なロシア民話『おおきなかぶ』を彷彿とさせる、エリカ・シルバーマンのリズミカルなテキスト。

 

 

 

 

 

 

 

5歳児向け

 

ハロウィーンって なぁに?

作: クリステル・デモワノー
訳: 中島 さおり
出版社: 主婦の友社

 

日本ではじめてのハロウィーン絵本。
ちびっこ魔女のビビといっしょに、ハロウィーンのすべてを楽しみましょう。
ハロウィーンってなぁに?」という知りたがりやの子どもたちと、
ハロウィーンを楽しみたい大人のための、
かわいくて、楽しくて、わかりやすい1冊です。

 

 

 

 

役立ちそう!と思ったら、ぜひ読者になるボタンで応援してくれたらうれしいです!