折り紙の指導

 


①ねらいを立てる


色の違いを知る
折り紙を折って形を作る楽しさを知る
折り目の付け方を知る
簡単な折り紙遊びを通して、形の変化や見立てを楽しむ
折り方を真似て作品を作り、達成感を味わう
折り紙の基本的な折り方を覚える。
折り紙で~を折ることを楽しむ。

 

 

②必要な配慮


段階折りを用意する
大きな折り紙を使って一工程ずつ折っていく
困ったら助けることを伝え安心して取り組めるようにする
必要であれば合わせる角と角にしるしを付ける

 

 

③約束事を伝える

保育士さんより先に折り進めない
友だちの折り紙を勝手に折らない
わからなくなったら先生に言う

 

 

 

④分かりやすい伝え方を考える

三角に折る → お山の形、とんがり帽子
角を合わせる → ふたつの角をぴったんこ
紙の向き → 白い方、〇〇色の方
折り目をつける → 指アイロンをかける
少しだけ折る→爪くらい、人差し指くらい

 

例える事でイメージしやすくするよ!

 

 

 

⑤実際の進め方

・一度折って見せる

 ↓

・一緒に行う
 紙を置く向きを伝える
 一段階ずつ行う
 折れているか確認

 ↓

・追いつけていない子のフォローに回る

 

 

 

 

三角を折る時の声掛け例


白い方が見えるように置くよ


角をおなかに向けてね。

ダイヤモンドの形になったかな?


下の角を上の角までぴょーんとジャンプさせてみるよ


お母さん指で、とんがりお山を押さえるよ


反対の手で下までシューと押さえるよ


とんがりお山は抑えたまま、右にシュー左にシューとアイロンをかけるよ

 

サンドイッチの形になったかな?

 

 

 

 

 

役立ちそう!と思ったら、ぜひ読者になるボタンで応援してくれたらうれしいです!